« Pringles Ketchup | Main | So far, so bad »

禁断の果実

アメリカに住み始めた頃、実は約1年ほど奇病に悩まされた。
時々定期的に再発し、病院にも行っても原因が分からず薬でも治らない。奇病に悩み悩み続け、しかし1年後に自分で原因を発見した。(それ以降は全く再発していない。)

その、奇病というのは症状として、突然唇の端がビリビリと痺れ、数時間後には唇がひどく荒れ、腫上がる。目の周りなども次第にかさかさになり、最後にはかゆくなり腫上がる。まるでけんかでもして殴られたような顔だ。元に戻るには1週間ぐらいかかる。約1週間が周期だ。
この期間は何もする気がおきず、顔も気持ちもボロボロになる。自分のいった病院では病名が分からず、血液検査をしたところ、ドクターはヘルペスかもしれないという。しかし、症状的には水泡もできてないので、絶対ヘルペスではないと思っても薬を飲んで1週間ぐらいすると症状は消えてしまうだ。
ドクターは「多分ヘルペスだ」というが、たびたび再発するのである。そして薬の速効性が全くない。
おかしいと思いながらも時々薬を処方してもらうしか、すべがない。しかしあまりに再発するのだ。薬は飲み続けている、しかし、たびたび再発する。英語のページも含め、ネットでもいろいろ原因を調べたがやはりそれらしい原因はわからない。

そして、奇病の原因はなんとフルーツのマンゴーだった。マンゴーアレルギーだったのである。
アメリカに来るまでマンゴーなんか殆ど食べたことがなかったのが、インド料理で出てくるマンゴーラッシー、中華料理のデザートのマンゴープリン、そしてマンゴースムージーがきっかけでマンゴーに目覚めてしまった僕はマンゴーが大好きになっていた。
そしてとどめが果実のマンゴーもスーパーで10-12個が5ドル程度で売られている。これを買って食べるとまた最高にうまい。時々買って食べては「本当においしいフルーツだなぁ」と思っていたのだ。

マンゴーがアレルギーを出すとは気付かない僕は、突然現れる奇病の原因として、お昼休みにジョギングをしているため炎天下の中を1時間も走ったりしたらそうなるのではないかと思い、PF30、PF50の日焼け止めやら塗りたくって走ったりしていた。

発見したのは、偶然、ある時期に日本に長期に帰国した時だ。当然日本では奇病にもならず症状がでない。
しばらくしてアメリカに戻り食べたくなったのがマンゴー。またこれが美味しい。数個を一度に消費した。

すると2日後、奇病が再発。もしやと思い、インターネットで調べてみると、マンゴーアレルギーというのがあるではないか。
様々な文献をさがすと症状はまったく同じで食べてから1-2日後に発症するので気付かない人もいるとのこと。その通りだ。マンゴーアレルギーは直ぐに発症しない。次の日にも出てこず、ほとんど2日後にでてくるのだ。そして確かに出張でいろんな所に行っている時は再発しない。
まさかあんなにおいしいマンゴーが奇病の原因 だったとは....
これを発見するのに1年以上もかかった。マンゴーはウルシ科に属するフルーツのようだ。不思議だ。
いままでなに食べてもアレルギーが出なかったのに食べ物で出るとは。マンゴーは完熟しているのはアレルギーが出にくく、完熟前のがアレルギーが出やすいそうだ。

その後アレルギーに関していろいろ調べてみると、たくさん食べ物のアレルギーというのはあるのだ。
いろんなフルーツやナッツ類等、中には命に関わるものもある。アメリカでは様々な人種が生活しているし、食べ物の好き嫌いを含め、あまり食べ物の強制をしないのはこういう背景もあるのかもしれない。

店頭で売られているマンゴーを時々みながら思う。

食べたい。でも食べられない。

こんな危険なフルーツのマンゴーが大好きなのに、一生食べられないのか?
まさに禁断の果実だ。
Mango3

|

« Pringles Ketchup | Main | So far, so bad »

Comments

可愛そうに・・・・。

しかし、タイムリーなことに、今、俺はマンゴーにハマッてます。

マンゴージュースに、マンゴープリン、ハーゲンダッツのマンゴーアイスは勿論のこと、マンゴー味のガムなんて最高!

ゴメンよ~。

でも、健康第一。

ところで、レイダース開幕2連敗。

開幕戦観たけど、Aaron BrooksはSaints時代の面影はないし、OLは弱いし、地元で非難轟々で散々だったね。

Week 2も完敗。

Art Shellは昔の政権時代のスタッフで固めたけど、ハッキリ言って機能してない。

今後の巻き返しに期待。

Posted by: Ex Frontiers#7 | 2006.09.17 at 05:39 PM

今思えば、インドカレーを食った後のマンゴーラッシーがマンゴーにはまったきっかけだったなぁ。たしか、マンゴーソフトクリームもうまかった。もうマンゴーを封印してから匂いだけで満足してます。
あれ?NFLって開幕したっけ?(ウソウソ)
Art Shellは嫌いではないが期待が大きかっただけにこの2連敗はショックが大きい。これで唯一の救いはRaidersは来週がBYE WEEKということ。このアジャストメントに期待したい。

Posted by: かつくん | 2006.09.17 at 10:49 PM

ええええ!!かわいそう。。
そんな事ってあるんですね。。。
おいしい物のアレルギーって辛いよね(TOT)
私は子猫アレルギーです。
なでなでしたくても絶対だめ!
同じ部屋にいるだけで、かつくんと似た症状が出る。
でも、原因がわかってよかったねー。

Posted by: ゆうき | 2006.09.26 at 07:55 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15641/11703163

Listed below are links to weblogs that reference 禁断の果実:

« Pringles Ketchup | Main | So far, so bad »